田園調布学園大学 みらいこども園

ホーム > 子育て支援 > 支援センター「とも」とは

子育て支援

地域子育て支援センター「とも」の概要

「とも」とは

親子の遊び場を提供しながら、子育てに関する相談や情報提供、催しを行い地域子育てを支援しています。 みらいこども園では川崎市から委託を受け「とも」を運営しています。
専任の職員が子育てについてのさまざまな相談に応じたり、講師を招いて楽しい講座を開催したりしています。

「とも」の由来

友達の「友」 子どもも大人も友だちの輪が広がる「友」
共育て、共育ちの「共」 子どもを皆で育て合う、共に育ち合うの「共」
同士の「朋」 子育ての仲間同士が集まるところの「朋」

「とも」の目的

子育ては、親だけが担うのではありません。子どもを育てることは、未来の社会を支える人材を育てる事でもあります。 祖父母や地域の方々、みんなが子育ての主役です。みんなで育てあい!育ちあう!親も子も生きる力を身につけ、子どもの成長を喜び合いましょう。 子育てのネットワーク作り、地域全体の子育てパートナーとしての子育て力を高めることを目指します。

「とも」4つの"あい"

1ふれあい

…みんなが気軽に集い、自由に楽しく過ごせる、互いに元気をもらえるところ。

★親子で楽しく過ごす
・自由に遊ぶ時間
・手作りおもちゃの製作など
・在園児との交流(運動会、夏祭りなどの行事、人形劇、移動植物園、コンサートなどのイベント)
・大学との交流(教員、学生)
★成長の喜びを分かち合う場
・誕生会
・身体測定
2学びあい

…子育てに役立つ様々な知識やヒントが得られるところ。

★育児講座
・大学教員による講座
・栄養士による講座(離乳食、アレルギーなど)
・看護師による講座(歯磨き、感染症対策など)
・保健師、助産師による講座
・スタッフによる年齢別講座
・パパママ教室(これから出産予定の保護者の方、新生児の保護者となった方を対象)
3支えあい

…子育てに悩んだり、行き詰まったりした時、相談できるところ。

★育児相談
・日常的な相談、電話相談、面接相談
・専門家による発達相談、栄養相談、健康相談
・グループ懇談会(育児等について悩みをもつ保護者同士の懇談会)
★関係諸機関との連携
・保健福祉センター、民生児童委員、療育センター、中原区地域みまもり支援センター
4分かちあい

…子育てに役立つ情報の発信、受信を行い、互いの力を活かしあうところ。

★ネットワークと人材活用
・ママサークル、親父サークル支援(「とも」で生まれたサークルへのサポート)
・講習会、地域子育てグループへの施設貸し出し
・達人講座(保護者、地域の方々の趣味、知識、技能を活かした講座)
★メディア活用
・情報誌発行
・情報の提供(「子ネット通信」「子育てガイド」「あったかつうしん」などに掲載)
・情報の交流(リサイクルなど)
・ホームページ

利用案内

*開所時間 月曜日~金曜日 9:30~12:00、13:00~16:00
  (土、日、祝日、年末年始はお休み)
*費用は無料。*初回利用時のみ登録が必要
*利用者  0歳~就学前のお子さんと保護者

所在地

みらいこども園 2階
TEL:044-751-9000
FAX:044-751-9055