田園調布学園大学 みらいこども園

ホーム > 保育教育内容 > 食育とほけん

保育教育内容

食育

みらいこども園では主食、副食、汁物の完全給食を実施しています。

・0歳児は、一人一人の成長に合わせた離乳食を用意し、離乳を完了します。
・園内の調理室で、安全かつ衛生面に十分配慮して手作りで調理しています。
・栄養のバランスはもちろん、季節感のある色々な食材を取り入れた献立にしています。
・0〜3歳児は各保育室で、4・5歳児はランチルームで食べます。
・毎月、栄養士が作成した「給食だより」を発行し、献立表とともに各家庭に配布しています。
・栽培物を育て、調理することを通して、豊かな食の体験ができるよう工夫しています。

保健

園児一人一人が心身共に健やかな育ちができるよう家庭と連携を図りながら、安心・安全な環境の維持及び向上に努めます。

0歳児年間目標 生活リズムを整え安定して過ごす。
1歳児年間目標 自我の芽生えを大切にし、生活リズムを確立する。
2歳児年間目標 生活や遊びの中で、身の回りのことを自分でしようとする。
3歳児年間目標 生活や遊びの中で、身の回りのことを自らできるようになる。
4歳児年間目標 健康・安全な生活に関心をもち、自らの体調の変化に気づけるようになる。
5歳児年間目標 健康、安全に必要な習慣を身につけ、自ら理解して行動できるようになる。

在園する全てのお子さんに対して、小児科医による定期健康診断を行っています。
年間では、プール前検診、視聴覚検査(4歳児)、尿検査(4・5歳児)、歯科検診を行っています。
また、毎月、看護師が作成した「保健だより」を発行し、園での対応や、ご家庭での健康管理について情報を提供しています。